2011/06/21

いま、おもうこと。

3月11日から3か月が過ぎても みんなの不安は消えることがない...。

原発のこと。

こんなにも たくさんの人が 不安に思うほど 危険なモノなのに

何故、それに対して声をあげても届かないのか...

数値がいくつだったら大丈夫とか言っても、

その数値だって 変更されるような数値。

未来ある子供たちを守るのは

人としてあたりまえのことじゃないのか...

小さな子供の居てる お母さん達は 毎日胸が詰まるような思いで

買い物して ご飯を作ってる。

『これは安全?大丈夫?』

『お店に出してるから 安心していい?』

自分に言い聞かせながらの毎日。



『そうじゃないよ、安全じゃないよ。』

って、声が聞こえてくる。


それを 風評被害って言う人もいてるけど、

そうじゃない。

自分の子供を守ろうとして、

たくさんの小さな命を守ろうとして あげる声を風評被害なんておかしい。

それなら ちゃんと正しい情報を出してほしい。

私は頭が悪いから よく理解出けへんけど それでもいろんな事を考える。


10年後、

いや、もっと早いかもしれない 何年後かに 

もしも、

たくさんの子供や 大人が病気を発症してしまったら どうするの?

その時に責任なんて取っても遅い。


今朝もテレビのニュースで 小さな子供に インタビューしていた。

記者:「お外で遊んでますか?」

子供:「遊んでない、内部被曝したくないから」


小さな子供の口から

「内部被曝したくない」

そんな言葉が出るなんて 辛すぎる。


なぜ正しい情報が出ないのか。

パニックになるから?

国は 何をしようとしてるの?

こんな大事な時に、 いちばん大事なことは何か

何故あんなにもたくさんの大人が、

賢い大学を出た ええ大人が何人も集まって

何故こんな事になっているのか。

あの中には

声を挙げようとする人は居ないのか?

みんな自分の家族が大切じゃないの?

守るべき人がいないのか?

そんな訳はない...


おもうこと。

身体に害を及ぼす危険があるなら きちんと正しい情報を発信してほしい。

今まで、原発のエネルギ-にお世話になったことは皆認めてる。

認めたうえで、 いま声をあげてる。


日本には美味しいモノ 良いモノがたくさんあるのに

正しい情報が出ない事で

大丈夫なモノまで そうじゃないかも。。。 って考えなアカンのはおかしい。

生産者や農家さん、販売元、

みんな生活がかかってる。

なにが良くてなにがアカンのか...。


みんなが10年後も 20年後も 笑っていられる日本で ありますように。


高知に居る 私達が 出来ること、考えていきます。














こんな風にみんなが笑えますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿